2008/08/10

米粉食パン


初めて米粉のみを使って(正確にはパン用の米粉ミックス)、パンを焼いてみました。
以前は、強力粉に混ぜる程度でしたが、とうとうチャレンジ!

発酵は1回でいいけど、こねの具合が違ったり、
勝手が少し違う処もあるけど、なかなかいいのでは。
詳細は、Bread + Lifeにてアップ予定です。

この日の朝食では、ピーマンとにんじんの千切りを
かつおしょうゆ風味で炒めて、卵で閉じました。
米粉のパンが、明らかに小麦ではなく米の風味がするので、
和風に傾けた味付けにしたくなったからです。
和食とも違和感がなく、合いそうな気がします。
これからも色々試してみよう。

ABCクッキングスタジオのブレッド基礎クラスが、大幅にリニューアルされることになりました。
小麦もバターも厳しい状況なので、値上げはあるだろうなあと思ってたら、
大胆なメニューの入れ替えでした。
とってもお洒落で、ブーランジェリーを開けそうなくらいのスタイリッシュなパンが並んでます。
が、個人的には今の(正確にはもうひと世代前の)基礎クラスが、
シンプルで応用が利いて、作り続けやすいなあと感じています。

私はライセンスを取得しているので、専用サイトが整い次第、新しいレシピも入手できるようで
これはこれで楽しみですが、受講したばかりの人たちは複雑なのではないかなあ。

パンは、特別な食べ物ではなくて、日常の主食として欠かせないもの。
飽きの来ない、なおかつ野菜なども合わせて栄養のバランスもよく
食べ続けられるようなものがいいなあ。

今日は、なかなか行かない場所だけど、
気になっていたグルメハンバーガー屋さんのある処まで行ったので、
ランチに・・・と向かったら長蛇の列!
途端にきびすを返した我ら夫婦は、その手前で見つけた天ぷら屋さんに入り、
すぐさまカウンターに座り、天丼などに舌鼓を打った次第。
親父さんとおかみさんともう一人でこじんまりと、でも無駄のない動きで
きっちりと揚げ、供される天ぷらにも味わいがあっていいなあ。
前はよく来たエリアだけど、知ってたらこの天ぷら屋さん、通ったのになあ。

そして・・・ひこにゃん、切なかったなあ。