2008/07/16

チキンカレー


パンブログにも掲載しましたが、本来はあちらではなく、こちらに掲載しておきたいので。
ハウス食品さんのスパイスセミナーに参加した際に、
オリジナルカレースパイス作り体験がありまして、
その調合スパイスで作ったカレーです。

レッドペパーががつんと効いていて、私にしてはしっかりとした辛さ。
でもこうして簡単に作れるんだなあ、と実感できてとても嬉しかったです。

繰り返しになりますが、ターメリックライスが大好物になりました。
サフランの風味があまり得意ではないので、
黄色いご飯を作りたいときには、ターメリックで決まりです。
安上がりな私でよかったです。

今月は2週連続セールに夫婦して赴き、それぞれに目的のものを入手し、一安心。
それにしてもここ数年の傾向に、私は「変わって欲しいなあ」と思うことがあり。
というのは、重ね着ありきの素材・デザインが多いことが不満なのです。

特にトップスが一枚で成立しなくて、キャミソールを中に着るのが前提なもの。
夏は暑いんだから、それだけで着たいのにな。
ジャケットを羽織るのはまた別だけど。

やや話は変わりますが、もう10年以上愛用しているワンピースがあります。
その頃は何だかとても老けていた時期でして、
ふと入ったお店で目に留まって購入したものなのですが、
それを境に、「いかんいかん、もう少しなんとかせねば」 と
思うようになったきっかけの一着でもあります。

しわになりにくく、ワンピースの形の流行り廃りがあるにせよ、
とてもシンプルな形なので、大丈夫かなとそのままずっと愛用しています。
その後、このようなワンピースを増やしたいと思ってはいますが、
なかなか巡りあえず、残念だなあ。
お店が入っていたビルは覚えているのですが、もうそこまで行くことがないし、
店名すら覚えていないので、まだあるかどうかも確認できず。

何処かで、こんな風なワンピースにまた出会えるといいなあと
ぼんやり思っています。