
さつまいも110g、かぼちゃ90g、牛乳200cc程度
ありがたいことにお野菜天国になったので、あったかいスープにした。
さつまいもは、皮をむいたら110gだった。
かぼちゃは、適当にカットしたら90gだった。
なので、まあ合わせて200gと云った処。
一口大にそれぞれカットすると、朝の忙しい時間もすぐに火が通る。
手鍋で水から煮て、箸がすっと通るようになったら、ザルに空け、荒熱が取れたら牛乳と一緒にミキサーにかける。
好みのゆるさになるまで、牛乳の量は調整。
滑らかになったら、また手鍋に戻して温め、塩胡椒で味を調えてできあがり。
塩胡椒しても、野菜の持つ甘みと風味がとても強く、ぽってりと食べるスープた。
昨日のように、375さんに送って頂いたさつまいもと、うちの義祖母のかぼちゃのコラボレーションで、ますます温かいよ。


そうか、これからの寒い季節には冷たいフレッシュジュースじゃなくて、あたたかいスープも作れるんだ!ミキサーってすばらしいですね。
こんなすばらしい道具を持っていながら今までいちどもスープを作ったことがないなんて迂闊でした。
あたたかいスープでミキサーの新たな可能性を探っていきたいものです。
jewel さん、これからの季節には、温かいスープもどうぞ召し上がってくださいませ~。
逆に私は、「ミキサーがあればヴィシソワーズとかポタージュとかが滑らかに作れるんだろうなあ」とまだ持っていないときに、憧れておりました。
こんなにジュースを作り続けるとは思ってませんでした(笑)