かぼちゃと玉ねぎの冷製スープ

| | コメント(4) | トラックバック(0)

070821.jpg
かぼちゃ150g、玉ねぎ50g、牛乳300~400ccくらい。

猛暑にピッタリの冷製スープシリーズ。

野菜や有機野菜の宅配サービス 「らでぃっしゅぼーや」のかぼちゃと玉ねぎを使った。

かぼちゃは、ひと口大に切って、電子レンジで火を通す。
玉ねぎも粗みじんにして、電子レンジでチン。
粗熱を取って、ミキサーの容器に入れ、牛乳を少し注いで回して、ペースト状にする。
そこへ好みの量の牛乳を加えて、全体を滑らかにするまで回して出来上がり。
此処までを前夜の内にやっておいて、冷蔵庫で冷やしましょう。

皮も丸ごと食べちゃう。

塩も胡椒も全く入れなかったけど、野菜の甘みが強くてそのままでとても美味しかった。
それぞれの野菜の状態にもよるので、塩胡椒はお好みでどうぞ。

美味しい野菜が手に入ると、ジュースやスープにしたくてたまらない。
朝ごはんが、ますます楽しい今日この頃。

レシピブログとブログ村ランキング2つに参加しています。
大変お手数をおかけしますが、よかったらクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・コーヒーへにほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かぼちゃと玉ねぎの冷製スープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://juice.tea-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1582

コメント(4)

ご無沙汰です。
【のりこ】さんのレシピ、いつも参考にさせてもらっています。

実はかぼちゃのスープはよく作ります。
なかなか滑らかになってくれず、舌触りの悪いスープばかり出来、悩んでいました。
(これまではチン!してマッシャーで潰すという方法など)
次回はミキサーでやってみます。
玉ねぎも甘さを引き出してくれるのですね☆

りんごたるとさん、こちらこそご無沙汰です。
なーんてこちらはいつも拝見してるので、あまりご無沙汰感がなく(笑)

ミキサーがあれば、滑らかになりますが、ミキサーでつぶすのも素朴で味があって好きですよ~。
玉ねぎ、新玉ねぎの季節じゃなくなったから一応火を通してみました☆

こんばんは。再びです。

昨日さっそく作ってみました。
いつものゴロゴロ感がなく、とても滑らかに仕上がりました☆

ただ、私のはあまりコクが出ませんでした(><)
もともとのお野菜が持っている味にもよるのでしょうね??
近々再挑戦です。

この季節、冷たいスープは良いな~と改めて思いました。

滑らかスープできたんですね☆
こちらは洗練された口当たりになるかと思います。

野菜のコクや甘みは個体差がありますので、そういうときには味をつけることになりますね。
以前はコンソメとかブイヨンとか入れてましたが、有機の濃い野菜だとそのままでも美味しいんだと実感しました♪

コメントする



カテゴリ

タグクラウド

携帯サイト

Juice+Life mobile

Juice+Lifeの携帯サイトはじめました

http://juice.tea-life.com/m/