<旬果物>甘夏+にんじん+ヨーグルトのフレッシュジュース

| | コメント(0) | トラックバック(0)

070313jpg.jpg
甘夏1個、にんじん1/3本70g、スーパースキムミルクヨーグルト200cc、水少々、氷は適当に。

そう云えば甘夏ってジュースにしていなかった。何と云う盲点。
旬を味わうジュースブログとしては、この季節は甘夏も楽しむよ。

そんな訳で、甘夏。
他の柑橘系に比べて種が多いのは、甘夏の特徴なのか、個体差なのか。
明日の甘夏のお楽しみ。
平均2,3個それぞれの房に入っていた。

果物は、より甘く、より種無しで便利に、と云う消費者の嗜好に合わせて変化させているが、実は私は原始的なみかんが、食べる分にはとても好み。
酸っぱさが水菓子として立派なご馳走なのになー。
甘夏は、夏みかんから消費者寄りに変化したみかんだけど、それでも今出回ってる色々の柑橘系の中ではまだ素朴さを残している品種ではないかしら。

昨日は八百屋さんに出向いた処、にんじんが安く手に入った。
なので、しばらく積極的にジュースにも取り入れる予定。
可食部170g程度の甘夏でのこの配合だと、にんじんの味が主体となっているので、苦手な方には向かないだろうな。
私はにんじん味が好きなんだけど。
苦手だけどトライしたいと思う方は、はちみつとか、ヨーグルトと相性のよいオリゴ糖とか加えるといいかも。

普通の八百屋さんで出回るにんじんだって、生産農家の方が手塩にかけて育てた、大事なにんじんだと思う。
しかし、もう一歩踏み込んで、有機JASマークがついたものにも強烈に興味があったり。
なんとなく、今のままではやっぱり皮ごと消費する気持ちが起きていないので・・・。
そこん処、自分の中で明確にしたいなあ。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/03/3_1.html ■

レシピブログとブログ村ランキング2つに参加しています。
大変お手数をおかけしますが、よかったらクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・コーヒーへにほんブログ村 グルメブログ フルーツへ


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: <旬果物>甘夏+にんじん+ヨーグルトのフレッシュジュース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://juice.tea-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1425

コメントする



カテゴリ

タグクラウド

携帯サイト

Juice+Life mobile

Juice+Lifeの携帯サイトはじめました

http://juice.tea-life.com/m/